「マストバイキャンペーン」— 購買を促すノベルティ戦略の進化 —

前回のコラムでは「ベタ付けノベルティ」についてご紹介しましたが、今回はその続編として、商品購入を条件とする「マストバイキャンペーン」について掘り下げていきます。

マストバイキャンペーンとは?

「マストバイキャンペーン」とは、対象商品を購入した人のみが応募できる仕組みの販促手法です。
「購入」という行動を伴うため、より確度の高いプロモーションが可能であり、販促だけでなくファン化のきっかけとしても有効です。

成功のポイント

参加しやすい応募方法の設計

スマートフォンを中心とした応募フォーム、LINEとの連携、QRコード読み取りなど、簡単で直感的に応募できる仕組みづくりが鍵となります。

    ゲーム性の導入

    抽選形式やポイントを貯めて応募できるステップアップ型など、キャンペーン自体に参加する楽しさを加えることで、リピート購入やシェア促進にもつながります。

    魅力的な景品の選定

    景品の魅力はキャンペーン参加の決め手になります。単に高価であることよりも、「そのブランドだから欲しい」と思わせる企画性が重要です。

      • ターゲットに響く実用性と話題性

      たとえば学生層には人気のデジタルギフト、ファミリー層には日用品の詰め合わせなど、生活に役立つ景品は高い満足感を生みます

      • オリジナルグッズの訴求力

      企業ロゴやキャラクターを活かしたオリジナルグッズは、「今しか手に入らない」限定感がファン心をくすぐります。デザイン性の高いアイテムやコラボ商品であれば、SNSへの投稿を通じた拡散効果も期待できます。

      • 当選数と当たりやすさの工夫

      「当たる気がしない」と思わせない工夫も重要です。抽選のほかに“必ずもらえる”参加賞やWチャンスを設けることで、満足感と信頼感の向上につながります。

      まとめ

      マストバイキャンペーンは、購買行動を喚起するだけでなく、ブランドの魅力を伝える絶好の機会です。
      その成否は、ユーザーの体験価値をどこまで設計できるかにかかっています。ノベルティやオリジナルグッズを効果的に組み合わせて、参加者の心に残るキャンペーンを目指しましょう。

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