流行の“ヘア小物”をノベルティに。キャラクターグッズのトレンドから読み解く提案ヒント

キャラクター売場で広がるヘア小物人気

全国の雑貨店や量販店で、キャラクターグッズの一角を大きく占めている「ヘアアクセサリー」売場。シュシュやヘアゴム、前髪クリップ、ヘアバンドなど、かつては小さなコーナーに過ぎなかったアイテム群が、いま堂々と棚を埋め尽くしています。

この現象は、一過性の売れ筋ではなく、「キャラを日常使いする」新しい流れの象徴ともいえます。ファッションや“推し活”との融合、Z世代のライフスタイルにマッチした展開が広がっている今、こうしたアイテムをノベルティとして転用する動きにも注目が集まっています。

※参考イメージ

「かわいい」「使える」ノベルティの理想形

ヘア小物は、ファッション雑貨の中でも特にノベルティ向きの特性を持っています。

  • 実用性が高く、長く使われやすい
  • 小型・軽量でイベント配布や同梱にも最適
  • カラーや形状でアレンジしやすく、ターゲット別の展開が可能
  • “推し色”や“おそろい需要”など、感情に訴える要素を盛り込みやすい

たとえば、「商品の購入特典としてキャラ色のヘアゴムをセット」「店頭キャンペーンで限定デザインのシュシュをプレゼント」といった施策は、Z世代・ティーン層を中心に高い訴求力を持ちます。

提案先は美容・アパレル業界だけじゃない

ヘア小物=美容・ファッション業界のイメージが強いかもしれませんが、提案できる業種はそれだけではありません。

  • 飲料・お菓子メーカーの店頭キャンペーン
  • 通信・金融業界の“イメージ刷新”ノベルティ
  • キャラクターIPを活用したアニメコラボ施策

近年では、「推しキャラを身につけられる」「日常でさりげなく使える」という理由から、男性向けブランドでもユニセックスなデザインのヘアアクセが注目されはじめています。

トレンドの小さな変化を、ノベルティのヒントに

量販店やバラエティショップで見かける陳列の変化や、若年層のSNS投稿に現れる“ちょっとした流行”。
そうした小さな兆しが、ノベルティ企画のヒントになることがあります。

「キャラクター×ヘア小物」も、まさにそのひとつ。
目立ちすぎず、日常に取り入れやすく、それでいてしっかりと“好き”を表現できる。そんなアイテムは、ファン心理に寄り添うノベルティとして相性が良く、幅広い業種での活用が期待できます。

今あるニーズにただ応えるのではなく、少し先の「これから求められるもの」に目を向けていく。
そうした視点から、私たちはノベルティ・プレミアムグッズの企画をご提案しています。

企画・制作のご相談は、お気軽にお問い合わせください。
ターゲットや配布シーンに合わせた最適なアイテムをご提案いたします。

お問い合わせはこちらから

●音声グッズ特集はこちらから

●光るグッズ特集はこちらから

●PVCグッズ特集はこちらから

●その他の新商品・人気アイテムはこちらから